帝塚山・姫松のピアノ・バイオリン教室クリスマス会で2歳さん3歳さんも一人で演奏、楽しく合奏ができました♪
みゅーず音楽教室では、昨年12月に、ピアノとバイオリンレッスンの生徒さんたちとクリスマス会を開催しました。
2歳さんから幼稚園児さんまでの部と、小学生以上の生徒さんの部に分けて開催したどちらの部も、とても盛り上がり、楽しい会になりました!
最年少は2歳さん、そして3歳年少さんも、初めてバイオリン演奏を発表しました
まずは、生徒さんによる弾きあい会で、ソロ演奏や先生との連弾を披露しました。
いちばん小さい2歳の生徒さんは、先生にお名前を呼ばれて、元気にお返事ができました。
小さい手で、まだ一人でピアノを楽譜通りに弾くというのは難しい年齢の生徒さんには、知育も取り入れたレッスンをしています。この日の発表では、先生と一緒に、お歌に合わせてピアノを鳴らしたり、数に合わせて手を鳴らすということを、笑顔で披露してくれました。
バイオリンを披露してくれたのは年少の生徒さんです。
バイオリンは、まず、正しく構えるのがむずかしい楽器です。
そして、年齢の小さい生徒さんは、レッスンの時に眠かったり、まだ遊びたいこともあったりして、なかなか集中が続かないこともあります。
教室では、楽しくレッスンを受けてもらいながら、基礎がしっかり身につくように、そして、おうちでの練習がスムーズにいくように、保護者の方とのコミュニケーションも丁寧にとりながらレッスンしています。
今回、初めて人前でピアノやバイオリンの演奏をしてくれた小さい生徒さんたちは、他の生徒さんや保護者の方に温かくて大きな拍手をもらって、とっても嬉しそうでした。きっと、大きな自信が育ったことと思います。
発表の機会では、舞台マナーや「最後までやり抜く力」が育ちます
夏にも発表会を経験している生徒さんたちは、緊張しながらも、とても落ち着いて、堂々と演奏してくれました。演奏前後には、丁寧におじぎもできました。発表会の経験を積むことで、舞台上のマナーも小さいうちから身につけることができます。
また、演奏が始まると曲が終わるまで一人で最後まで弾き通す経験を通して、「最後までやり遂げる力」も身につけることができます。
これに加えて、お友だちの演奏を「聴く力」も大切です。みんなが最後まで静かに演奏を聴くことができていて、とても素晴らしいと思いました。
ビンゴ・ゲーム大会、そして合奏と合唱も盛り上がりました!
ちょっと緊張した弾きあい会のあとは、ビンゴとクイズ大会で盛り上がりました。
クイズは音楽にちなんだテーマで、ちょっと難しい問題にもトライしてもらいました。聴音(何の音かを聴き取ること)をしたり、音楽記号について、みんなと楽しく勉強することができました。ビンゴの勝者にはプチ景品もお渡ししましたよ。
合唱と合奏は、その場で練習してすぐに本番でしたが、全員でこころを合わせて楽しく演奏できました。
鈴やタンバリン、シェイカーなどたくさんの楽器をパートごとに担当して、みんなで合唱もしました。先生の指示をよく見てくれて、元気いっぱいに合奏合唱できました。
最後はピアノ、バイオリン、エレクトーン、ミニハープで講師演奏をしました
クリスマス会の最後は、先生たち全員での演奏を聴いてもらいました。
生徒さんと保護者の皆さんに楽しんでいただこうと、アレンジして、準備をしてきたクリスマスメドレーを、生徒さんたちが目を輝かせて聴いてくれているのがとても嬉しかったです!
「先生の演奏すてきだったよ」「バイオリンがすごくかっこよかったです」と感想をいただきました。
帝塚山・姫松のみゅーず音楽教室では、ピアノ・バイオリンレッスンの生徒さんを募集しています
ピアノ・バイオリンの体験レッスンは随時受け付けています。
曜日によっては満席地く、ご案内できる枠が残り少ないところもあります。レッスンをお考えの方はぜひお早めにお越しください。
楽しい音楽の経験を通して、「音楽を楽しむこころを育てる」みゅーず音楽教室のレッスンを、ぜひ体験してみてくださいね。